
not for the life of me

ビールが好きです。でもウイスキーのほうがもっと好きです。

お題

お題「初めて買ったCD」

 

BeatlesのMagical Mystery Tourだった気がする。たぶん。

小学生のころ、Beatlesを聴くために図書館の視聴覚コーナーに通い、聴けるものは全て聴き、観ることのできるビデオは全部観た。Magical Mystery Tourの映画はわけわからなかったけど、曲は好きなものが多かったので、おこづかいで買うCDはこれと決めていた。

Your Mother Should Knowが好きだった。この曲の映像も好き。

お題

お題「何回も見た映画」

 

・Shame

 

どういうわけか映画館で観た。予告を観て、なぜ映画館まで行こうと思ったのかよくわからない。なかなかすごい内容なので、映画館で観てたときは(他の客は何を思って観にきてるんだと)ドキドキしたし、その後家族に何の映画を観たのか訊かれたときははぐらかした。

 

主人公は、ニューヨークで働くエリート……なんだけどとにかくセックスに依存している。毎晩セックスワーカーやゆきずりの相手とセックスをして職場でも隠れてポルノを観ている。

そんな主人公のもとに、奔放な妹が転がり込んできて、生活が破綻してゆく(もともと破綻してるんだけど)……という話。

なんで映画館で観ようと思ったのかわからない。しかし、観てみるとかなり強烈に惹かれる(というか、理解しないといけないと強く思わせる)ところがあってその後もしばしばDVDを借りては観ている。人にすすめる気にはならないが、もし興味を持って観た人がいれば、感想を話し合ってみたいとも思う。

この映画でマイケル・ファスベンダーのファンになった。

 

 

癒し動画

 

さらに良い動画を見つけてしまったではないか……

 


Jimmy Fallon, The Roots & "Star Wars: The Force Awakens" Cast Sing "Star Wars" Medley (A Cappella)

1.17

あれから22年。

まだ5歳だったけど、記憶が鮮明に残っている。

コープさんが開くというので、母と2人で車道まで延びた列に並び、私が「トイレットペーパーは絶対買わなあかんで!」と謎の主張をして周りの人に笑われたこととか。

母の職場の図書館に行ったら、重たそうな木製の本棚がバタバタと倒れてて、本がグシャグシャになってたこととか。

木造の古い家がぺしゃんこになってたこととか(住んでいたおばあちゃんは分厚い布団に守られて助かった)。

夙川までトイレ用の水をくみにいったこととか。

 

近しい人が犠牲にならなかっただけ、恵まれていたのだと思う。

 

癒し動画

 

これは良い

オバマ大統領とミシェルのユーモア、ちびっこたちのユニークな質問が大変良い

 


President Obama & Michelle Obama Answer Kids' Adorable Questions | PEN | Entertainment Weekly

 

 

SIAの歌声はほんと好き

 


Jimmy Fallon, Sia, Natalie Portman & The Roots Sing "Iko Iko"

 

 

NPHは新しいトニー賞司会者が現れる度にバトルすることになるのかな

 


Broadway Riff-Off w/ Neil Patrick Harris

 

 

ヒュー・ジャックマンとバトルしたとき


Neil Patrick Harris and Hugh Jackman duet at 2011 Tony Awards

 

 

お題

お題「ポケモンGO」

 

 

いつまで経ってもピカチュウがつかまらない。

ディズニーシーで何気なくアプリを開いたらピカチュウが現れ、友達とやや興奮気味に捕獲を試みるも、私よりレベルの低い友達はレベルの低いピカチュウが現れたので難なく捕獲でき、レベルの高いピカチュウが現れた私は逃げられた。納得がいかない。

 

 

お題

お題「最近見た映画」

 

ブルックリン

Two Weeks Notice

裸足の季節

ゴーストバスターズ

好きにならずにいられない

マルタのやさしい刺繍

ローグ・ワン

羊たちの沈黙

JUNO

トガニ

Once

或る終焉

魔女の宅急便

おもひでぽろぽろ

スポットライト

ヘルプ

 

 

暇すぎて