
not for the life of me

ビールが好きです。でもウイスキーのほうがもっと好きです。

近況

 

ネガティヴな感じだった今月初めと比べ、最近はそれなりに調子がよい。

 

ここ最近、メンタル面の不調を(医師やカウンセラーの協力もあって)うまくやり過ごすことができつつあり、これは良い傾向なのではないかと思う。

 

思えば、これまで何かと問題を抱え、精神的なダメージを受けると、つらいとかしんどいなどといった感情にそのまま流されてしまっていた。身体的な疲れがたまったり良くない経験が重なったりするとその傾向が一層強まり、抜け出せなくなっていった。

しかし最近は、漠然と不安感や絶望感が襲ってきたり、何かをきっかけにネガティヴな感情に支配されそうになっても、自分の状態を客観視できるようになり、またしんどい自分を認めることができ、そうするとけっこう楽になるのだった。

そうした自分に対する客観視さえもうまくいかないほどつらくなるときは、とにかくその時間が過ぎるのをじっと耐えて待つ、といった対処をしている。

 

これまでは、すぐにネガティヴになったり、うまく自己評価を高めることのできない自分を否定されることが多かった。上記の対処法で言えば、しんどい自分も、しんどい自分を客観視できない自分も含めた、私の人格のすべてに対する他者からの(ネガティヴな)評価が続いたために、どんどん駄目になっていった。

もうあの手の苦しさは御免被りたいな、と思う。