not for the life of me

ビールが好きです。でもウイスキーのほうがもっと好きです。

映画鑑賞:ここ最近観た作品

しばらく止まってしまっていた。

しかし映画は観ている。アマゾンプライムビデオの存在を知ってしまったので余計にいろいろ観てしまった。細かく感想を書くほどのやる気はないので短めに。

 

①ウーナ

これに関してはそのうち細かく感想を書くつもり。傑作ではないけど、個人的にいろいろと思うところがある作品だった。ただ、ウーナ役がルーニー・マーラで、彼女の裸体や性行為のシーンが何かと出てくるあたりは、この作品が原作の舞台ほどには性暴力について真面目に考えてない証拠になってしまっている気がした。

 

②ゼロ・グラヴィティ

怖い。怖すぎる。前から宇宙など行きたくないと思ってたけど余計に行きたくなくなった。最初は主人公の慌てっぷりに少しイライラする。

 

③パターソン

申し訳ないけど前半の半分くらい寝てしまった。疲れてて。

公営バスの運転手で詩人の主人公と、ファッショナブルな妻の何ともない日常を淡々と、ほとんど何の起伏もなくあっと驚く展開もなく描いてるはずなのに、どことなく漂うホラー感……犬を外に置いてバーで飲むシーンが何度か出てくるけど、外に出たら犬が拐われているか、殺されているかしてるんじゃないかとヒヤヒヤした。何よりアダム・ドライバー演じる主人公がほとんど感情の変化を見せず、詩には妻への愛を書き連ねているのに本当に彼女を愛しているのかわからず、そこも怖かった。

そして最後に出てくる日本人旅行者との会話でこの作品が一気にダメになった気がするのはなぜなんだろう……それまで丁寧に言葉が綴られていたはずなのに、一気に陳腐な会話になったような気がした。

 

ヒトラー最後の12日間

よくコラ動画が出回っているあれ。

 

MCU

アイアンマン、アベンジャーズ、ソー、キャプテン・アメリカ、ガーディアンズオブザギャラクシー、アントマンスパイダーマン、とだいたい観た。ハマってしまった。ハマってはいけない沼にハマってしまった。

キャップ、ナターシャがアベンジャーズのメンバーでは好きですが、作品としてはGotGが一番好き。ベイビーグルートが可愛すぎる。

以下、簡単な感想を。

 

アイアンマン

・トニー・スターク、現実にいたら真っ先に嫌うタイプ

 

アイアンマン2

・自分の行いゆえにフラれたくせに、その腹いせに農家のおっちゃんが大事に育てたイチゴをゴミ箱に放り込むとかトニー・スタークほんまに最悪。

・あんな速度で空中を飛んでたのに髪がほとんど乱れてないペッパーすごい。

・ナターシャのかっこよさ。シリーズ通してアイアンマン2のナターシャが一番好きかもしれない。

 

アイアンマン3

(トニーとペッパーの関係性に興味がないので観てません…)

 

キャプテン・アメリカ:ファーストアベンジャー

・ムッキムキになるところはどうしても笑ってしまう

・バッキー……

・「フォンデュ」をエロい何かだと勘違いするキャップのかわいさ

 

キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー

・ナターシャのかっこよさが炸裂する

・バッキー……

・このおっさんヒドラやったんかい × 3回くらい

 

シビル・ウォー:キャプテン・アメリカ 

・これはアベンジャーズシリーズではないの?

・これまでアベンジャーズが仲良かったことってあまりないので、いまさら分裂しても驚かない

・愛していた女性の姪とデキちゃうのは、キャップのキャラとしてはなんか良くない気がする

・話し合えば良くない? 暴力で解決しようとするのはちょっと。

 

ソー

・正直、ソーシリーズのなかで一番つまらなかった。戦闘シーンが少ないからかもしれない。敵もよくわからなかった。

・ジェーンの研究をどう受け止めればいいのかわからない。

・ロキのかわいさ。

 

ソー:ダークワールド

・ロキのかわいさ炸裂。

・ソーの成長物語。

・結局、家庭内不和の話なんだけど、それで地球や人命が危うくなるのでほんと迷惑な家族だと思う。

 

ソー:ラグナロク

・映画館で3回見た。

・ワイティティ監督の偉大さ。

・ヴァルキリーだけで短編を作ってほしい。ヘラも今回しか登場しないのはもったいない。

・ロキのかわいさ炸裂。

・バナー博士がみんな思ってたことを言ってくれた(「大変そうだけど…家族の問題だよね?」)。

 

アベンジャーズ

・やっぱりロキがかわいい。なんで荷台に乗ったんだろ。

・すぐに喧嘩するアベンジャーズ

アベンジャーズもNYの街を破壊しすぎだと思うのよね。

・最後、ロキとソーがアスガルドに送られる直前、ナターシャがホークアイに耳打ちして、ホークアイがにやりと笑ったんだけど、ナターシャは何を言ってたんだろう。

 

アベンジャーズ:エイジオブウルトロン

・巷では鬱回とされているらしいけど、普通に面白かった。

・ピエトロは再登場しないのかな。

・バナー博士の胸毛。

・ナターシャの背景がまったくわからない。ジュリー・デルピーをちょい役で使うとかすごい贅沢。

 

ガーディアンズオブギャラクシー

・サノス、裏切られたのに娘をかわいがっててなんか不憫である。

・グルートがにこーって笑うのがとてもかわいい。

・敵が意外と残酷に殺されていく。

 

ガーディアンズオブギャラクシー vol.2

・泣いた

・ドラックス、完全にいじられキャラになってしまった。

・デビッキ嬢が金ぴかでも美しい。

・ピーターが見た走馬燈を繰り返し再生してしまう。

・グルートにはベイビーのままでいてほしい。

 

ドクターストレンジ

・急にスピリチュアルなの来た。

・ティルダ様の使いどころはほかにあったんじゃなかろうか。

・マッツの使いどころは(略)

・ドクターストレンジ、英国人にしか見えない。

 

アントマン

・そんなに期待してなかったのにむちゃくちゃ面白かった。

・娘の歯の抜け具合がかわいい。

・ちょっとだけ漂うB級感

 

スパイダーマン:ホームカミング

・ほかの作品に比べれば敵のスケールが小さいのに妙に手に汗握ってしまった。

・メイおばさんがセクシーすぎる。

・トニー・スタークはなぜあんなに心配性なのか。過保護なのか。

・これまでのスパイダーマンが設定上の年齢に比して大人すぎたんだな、とこの作品を見て思った。高校生なんてこんな感じだよね。